今月もキンダーブックじゅにあが届きました。

キンダーブックじゅにあは基本的に、1ヶ月くらい早く届きます。

この号も6月の頭には届いていたのですが、しばらく寝かせてから出しています。

キンダーブックじゅにあ7月号の内容と反応

キンダーブックじゅにあの7月号の内容です。

  • わにさんぱっくん(知識のページ)
  • なつやさいのカレー(おはなし)
  • ほたるこい(振り付けガイド付き)
  • ぴかぴかほたる(ワークページ・シール付き)
  • じぶんできられるよ!(生活習慣のページ)
  • 保護者向けページ(QA/ふれあいあそび/レシピ)

わにさんぱっくん

今月の動物ページは「わに」でした。

イラストを見る感じだと、親子で水遊びの時に真似っ子遊びで盛り上がれそうです。

実際には、我が家は狭小賃貸なので水遊びと言えば、どこかのプールに出かける必要があるので、ハードル高めです(/_;)

ワニってどこで見られるかな~動物園?水族館?

本物を見せてから遊んだら楽しそうですね。

ひとまず、キンダーブックじゅにあではチビヒメの反応は薄し

なつやさいのカレー

お話のページは、お料理ものでした。なつやさいのカレーです。

出てくるお野菜も見たことのあるお野菜中心で、カレーも大好きなので、このお話はとっても喜んでいました。

調理の真似をするところでも声を上げての大喜びです。

完成したカレーを食べるマネは、一番楽しいみたいです。

カレーをつくるお話だと、支援センターで人気だったのはこの絵本でした。

ぐるぐるカレー

カレーが子ども受け抜群なのは絵本でも同じみたいですね。

ほたるこい

蛍の季節ですね~、ワークのページもホタルでした。

ホタルと言えば、近所で見られる場所があるらしいのですが、一度も見たことないです。

ホタルを探しに夜にお散歩なんて風流なことをしたことがないからです。

DINKS時代は残業地獄でそれどころではなかったし、今はチビヒメの就寝時間が早いのでお出かけできません。

私自身もホタルを見てみたいので、いつか家族でホタルを見に行ってみたいものです。

ぴかぴかほたる

ホタルのシールを貼るワークのページです。

何かに重ねて貼ることがブームのようで、橋の上のたぬきの顔にホタルを貼り付けていました。

すごいんだけど・・・違う(^_^;)

しかも、さんざんシール貼りをして楽しんだ後に、シール台紙にホタルのシールを貼り直していました。

チビヒメ的にはお片付けのつもりのようです。

毎月同じような構成のブックだからこそ、こういうささやかな成長に気づけて嬉しいです。

じぶんできられるよ!

今月の生活習慣は自分での衣服の着脱でした。

お話としては、プール遊びの後のお洋服を自分で着られるよ!という内容です。

チビヒメの通っている園も7月に入るとプール開きがあるのでとってもタイムリーな内容です。

お洋服は、自分で着たがるようになってきましたが、まだまだ上手くできません。

惜しいなあという状態は何度もあるので、根気よく付き合っていかなくちゃいけない時期ですね。

ちょうど夏で薄着のシーズンなので、着脱の練習にも良い時期です。

季節のおやつはマンゴー水ようかん

わー美味しそう♡

こんなおやつ作ったら喜ぶんでしょうね~

でもマンゴーは高いしなぁ~・・・何かで代用できまいか?

七夕行事食におすすめと書かれているので、七夕までに何かアイデアを考えなくちゃいけませんね。(^_^;)

コロコロえほん「ちゅうちゅうどっちかいな?」

今月号はしかけ絵本です。

コップにコインを隠すおなじみの遊びの絵本版です。

隠したコインはどこかな~?と質問して、めくると答えの出て来るシンプルな作り。

これが、チビヒメにオオウケ!

すごく楽しいみたいで、何度も「もう一回!」とリクエストされました。

最終的には読むのに疲れた大人がギブアップして絵本を隠したほどです。

あまり夫に何かを頼まないチビヒメですが、この絵本は持っていって読んでくれとせがんでいました。

5月号のいちごちゃんは自分ひとりで楽しんでいましたが、この絵本は誰かと読みたいようです。

スポンサーリンク

キンダーブックじゅにあとコロコロえほん7月号の感想

チビヒメが保育園に通いだして、昨年は疎かになっていた季節の行事をたくさん体験できるようになりました。

そこに加えてキンダーブックじゅにあのおかげで、自宅でも季節の行事を身近に感じているようです。

ついでにいうと、おかあさんといっしょ系のEテレも季節感を受け取るにはベストな番組ですね。

24節気の本とか買っちゃうくらい、季節感を生活に取り入れるのは理想的なんですが、どうにもこうにも時間がなくて実践できてません。

せめて、定期購読の教材で最低限の季節感が得られれば安心かなと言う感じです。

 

コロコロえほんは、読み物系もしかけ絵本系もあり、毎号楽しいですね。

ただ、今チビヒメの一番お気に入りの絵本は音の出る絵本とZ会の図鑑です。

おとのでる どうようえほん

この絵本、とっても大好きで1人でボタンを押しながら歌っています。

舌足らずな歌い方が、家事をしながら聞いていて癒やされます♡

おもちゃのチャチャチャにいたっては、振付つきで歌ってくれますよ。

それから、就寝前には必ずこの図鑑を読みます。

まなびひろがる ! ことばのずかん 2さつセット

2冊組のずかんですが、日によって好きな方のずかんを持ってきます。

知っているものを見つけて「でんわ」「くつ」「スプーン」などと得意気に教えてくれます。

言葉の出てこないイラストは指差ししながら読んであげると、しっかりとリピートしてくれます。

発音しにくい言葉の時は「もしょもしょもしょ」となってますけど(*^_^*)

 

今のところ、コロコロえほんと、お気に入りの絵本と、図書館で定期的に入れ替える絵本で、我が家の本棚はかなり充実しています。

コロコロえほんとキンダーブックをとりはじめて4回目ですが、いいペースだなと感じてます。

スポンサーリンク