Oisixのおためしセットを頼んでみたの続きです。
お試しセットの中にある「kit Oisix」のレビューになります。
今回お試しセットに入っていたのは「トマトキーマカレー」でした。

キットの中身を出すだけで料理番組気分

あらかじめ、必要な材料が用意されています。
自分で用意するのは調理器具他、塩コショウなどの基本調味料や油。
分量も計量してあるので大変便利です。

kit Oisix

kit Oisixは2人前2品のセット

市販されている○○の素と違うところは、副菜も同時に作れるところです。
主菜に合うような副菜が自動的に提案されていて
その作り方と材料までがセットになっているところが強みです。

しかもレシピはその2品を同時に作れるようになっています。

kit Oisix

調理行程中にここまで調理したら次は副菜ね、と親切に書かれています。

kit Oisix

実際に調理してみたけど20分ではムリ

ちょっと辛口ですけど、実際に作ってみて期待はずれだったところをまとめます。

そもそもレシピに誤植が合った

kit Oisixにレシピの誤植があり、差し替えの印刷物が同封されていました。
キットを開封した時には「ああ、気をつけよう」と思っていたのに
いざ調理をはじめたら、すっかり忘れていて誤植のレシピを参考に作り始めてしまいました。
それから、「そういえばこのレシピ間違ってたんだった」と思い出し
差し替えレシピを引っ張りだしていてフライパンを焦がすという
絵に描いたような失敗をしちゃいました(・・;)
カラーじゃなくてもいいから打ち直したレシピ欲しかったな―

一部、包丁でカットする作業が合った

玉ねぎとエリンギはカットされていなかったので、自分でカットします。
ニンジンはみじん切りになっていたので、
どうせなら玉ねぎとエリンギもカットしておいてくれたら良いのにと思いました。
ズボラすぎると思われるかもしれませんが、
この作業のために包丁とまな板を洗う手間が増えるわけです・・・

キャッチコピーの20分2品はムリだった

私だけかもしれませんが・・・
結局40分ほどかかりました。20分ではムリです。
途中、レシピを引っ張りだす作業もありましたが、
副菜はレシピ通り作ったはずなのに、蒸らしの時点で焦げ付くし
最終的には自己流の調理におさまりました。
な、何がいけなかったんだろうか・・・(-_-;)
極端な話、普段作るキーマカレーのほうが手馴れている分簡単でした。フープロ使うし・・・

スポンサーリンク

kit Oisixを使って良かったこと

ちょっとオシャレな食卓になる

例えば今回のキーマカレー。
キーマカレー自体は、夫が好物でよく作ります。
でも、このキーマカレーだと温玉をのせたり、イタリアンパセリをのせたり
そういうちょっとオシャレなカフェ風トッピングがあるんです。
自分だと、面倒でなかなかできません。
こういう、いつもよりちょっとだけ手の込んだ感のある食卓を提供できるって
子育て中で外食のできない我が家にとっては新鮮でよかったです。

レシピのマンネリ化を防げる

正直、結婚して5年も経つとレシピも定番化してきてます。
新しいレシピに挑戦すればいいんですけどね。
だいたい同じような調味料だと同じような味付けになりますよね。
昔はよく変わったレシピに挑戦しようとして、
2度と使わないような謎のスパイスが1年後に冷蔵庫の奥から見つかったりしてました。
kit Oisixなら調味料はついてくるので、普段使わないような味付けのメニューにも挑戦できます。
今回のキーマカレーの副菜はキャベツのオリーブオイル煮でした。
そんな調理法したことなかったので、目からうろこです。(焦がしましたが)
簡単なレシピだったので、今後はレパートリーに仲間入りできそうです。

オイシックス入会したのでリピしてみようかと思う

正直、kit Oisixのために入会したわけではないのですが
結果的には入会することになったので
また、良いkitがあればリピートしてみようかなと思っています。

トマトキーマとキャベツのセットは、もう大丈夫。
マスターできた。多分(^_^;)

私個人的には、レシピを増やしたいので
新しいメニューにどんどん挑戦してみたいです。
チビ連れだとお料理教室にも行けないですもんね。

おまけ

進研ゼミみたいな漫画がついてきます 笑

DSC_1641
もちろんkit Oisixがあって幸せ♡って内容なんですが・・
進研ゼミの漫画を読むのが好きだったので、この漫画も楽しみました。
入会するとこういうDMは来ないのかなー?もっと読みたいな―

私のおいしっくすライフについてはこちらをどうぞ

オイシックス(Oisix)を約1年半使ってみて

オイシックス(Oisix)の1回目注文分が届きました

オイシックス(Oisix)の2回目注文分が届きました

オイシックス(Oisix)の3回目注文分が届きました

オイシックス(Oisix)の4回目注文分が届きました

 

野菜

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!
もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スポンサーリンク