こどもの日 ごはん こいのぼり

10連休たいへんお疲れ様でした。

ほんとに毎日毎日お出かけの連続で、仕事してるより疲れました(^_^;)

GW中の思い出をブログに少しずつ残せたらと思ってます(記憶が薄れる前に!)

 

さて、今年のこどもの日は、初めてオイシックスのキットに頼りました。

のりまきで作るこいのぼりです!

オイシックスで買った「こどもの日」メニュー

こどもの日 ごはん こいのぼり

のりまきでこいのぼりを作るキット

こどもの日のメインメニュー、こいのぼりのりまきキットを買いました。

鮭フレークを混ぜたごはんを、寿司海苔で巻いて飾り付けるだけです。

キットとして届いたのはこちら↓

こどもの日 ごはん こいのぼり

  • 寿司海苔
  • 鮭フレーク
  • きゅうり
  • おさかなソーセージ

 

どれも、オイシックスでバラ売りされているし、近所のスーパーでも手に入ります。

作り方のレシピもいらないほどの内容ですが、GW中に疲れて買い出しに行けないかも・・・と思い頼んでおきました。

冷凍の柏餅

こどもの日 ごはん こいのぼり

一緒に注文したのが、冷凍のかしわ餅です。

ぶっちゃけ、かしわ餅だけならコンビニでも買えるしな~とは思ったのですが

これももうついでた!と頼んじゃいました。

一緒に飾れる紙製の屏風がついてました。

こどもの日 ごはん こいのぼり

こんなふうにジャバラ折にして飾ります。

せっかくなので、解凍した柏餅と一緒に写真を撮ってみました。

こどもの日 ごはん こいのぼり

自分でもセンスがなさすぎて笑えました 笑

おしゃれな写真を撮れる人がうらやましいです(^_^;)

 

かしわ餅は、とーっても美味しかったです!

お餅がすっごく柔らかくて「おいしーい」と思わず叫びました。

3人で食べるために買ったのに、夫がゆずってくれて、1人で2つ食べちゃいました。

 

チビヒメは園のおやつでも食べたらしく「食べたことあるよ~」と話してくれました。

デコレーション用のおまけ

こどもの日 ごはん こいのぼり

のりまきキットには、手作りピックがつくれるイラストの用紙もありました。

厚紙を自分で切って、作るタイプです。

せっかくなので、はさみでチョキチョキして作りました!

写真はのちほど~

のりまきでこいのぼりを作った

のりまきを巻くのは子どもでも簡単

こどもの日 ごはん こいのぼり

2月に恵方巻きを作ったので、のりまきは得意なチビヒメ。

寿司海苔の上にご飯を置いてあげると、手際よく巻き巻きしてくれました。

写真撮影が追いつかず、3個目を巻いているときにようやく撮れました(^_^;)

 

ちゃんと、巻き始めと巻き終わりが下にくるように巻いてくれましたよ♡

見本を見ながら慎重に飾り付けしてくれました

こどもの日 ごはん こいのぼり

つぎはお待ちかねの飾り付け!

きゅうりと、お魚ソーセージのカットに追われている間に

見本を見ながらどんどんウロコが飾り付けられました。

 

お、追いつかない!!(早い~)

家族3人分の飾り付けを、ほとんどチビヒメひとりでやってしまいました。

4歳前の子どもにとって、このくらいのお料理は余裕だったようです。

 

最後に「こいのぼり」のポールをアドリブで飾った

完成したね~と言っていたら

「ちょっとまって!これ・・・」

と、チビヒメがなにかをはじめました。

 

「これでどう?」

こどもの日 ごはん こいのぼり あ、こいのぼりにポールがついてる!!

(ポールの上に丸いソーセージを置くところも、小憎い!!)

 

余ったきゅうりを、スティック状にカットしておいたものをポールに見立てて飾り付けしてくれました。

オイシックスの見本には無かった、チビヒメのアドリブです。

 

親ばかすぎるかな?と思いながら、旦那に「見てこれ!天才!」と言いにいったら

私以上に親バカな様子で「天才だー」とチビヒメを抱きしめておりました 笑

スポンサーリンク

疲れてても一緒にお料理が楽しめてキットに感謝

「のりまきでこいのぼりを作ろう」というキット。

最初は買うかどうか迷いました。

だって内容が、スーパーで簡単にそろうものだったからです。

でも、買って正解でした。

 

この日、朝から公園で3人で遊び回りました。

10連休の蓄積した疲れと、朝からの公園でクタクタの状態で「もう出前でもいいかも」とくじけそうな状態。

それでも、親子で作れる行事食に挑戦できたのは、このキットのおかげです。

たったこれだけの、ささやかな準備ですら助かるんですよ。

 

そういえば柏餅にはこんなものもついてました。

こどもの日 ごはん こいのぼり

親子で楽しむ豆知識。

かしわ餅と、ちまきの由来などが載っていました。

裏面は塗り絵です。こどもの日 ごはん こいのぼり

スーパーでもそろう内容でも、+アルファのサービスがあるから

ついついオイシックスを使っちゃうんだなぁ~と改めて思いました。

 

そういえば4月からポピーをやってますが、以前とってた「キンダーブック」と違って食育要素はゼロです。

ポピーで食育はできそうにないので、上手にほかを利用して取り入れるしか無いですね。

次は七夕の行事食がありそうです。

内容見て、また挑戦してみたいです。

 

-->

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓