楽しく簡単!オイシックスのこどもの日キットでのりまきこいのぼりを作った

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

10連休たいへんお疲れ様でした。

ほんとに毎日毎日お出かけの連続で、仕事してるより疲れました(^_^;)

GW中の思い出をブログに少しずつ残せたらと思ってます(記憶が薄れる前に!)

さて、今年のこどもの日は、初めてオイシックスのキットに頼りました。

のりまきで作るこいのぼりです!

目次

オイシックスで買った「こどもの日」メニュー

こどもの日 ごはん こいのぼり

のりまきでこいのぼりを作るキット

こどもの日のメインメニュー、こいのぼりのりまきキットを買いました。

鮭フレークを混ぜたごはんを、寿司海苔で巻いて飾り付けるだけです。

キットとして届いたのはこちら↓

こどもの日 ごはん こいのぼり
  • 寿司海苔
  • 鮭フレーク
  • きゅうり
  • おさかなソーセージ

どれも、オイシックスでバラ売りされているし、近所のスーパーでも手に入ります。

作り方のレシピもいらないほどの内容ですが、GW中に疲れて買い出しに行けないかも・・・と思い頼んでおきました。

冷凍の柏餅

こどもの日 ごはん こいのぼり

一緒に注文したのが、冷凍のかしわ餅です。

ぶっちゃけ、かしわ餅だけならコンビニでも買えるしな~とは思ったのですが

これももうついでた!と頼んじゃいました。

一緒に飾れる紙製の屏風がついてました。

こどもの日 ごはん こいのぼり

こんなふうにジャバラ折にして飾ります。

せっかくなので、解凍した柏餅と一緒に写真を撮ってみました。

こどもの日 ごはん こいのぼり

自分でもセンスがなさすぎて笑えました 笑

おしゃれな写真を撮れる人がうらやましいです(^_^;)

かしわ餅は、とーっても美味しかったです!

お餅がすっごく柔らかくて「おいしーい」と思わず叫びました。

3人で食べるために買ったのに、夫がゆずってくれて、1人で2つ食べちゃいました。

チビヒメは園のおやつでも食べたらしく「食べたことあるよ~」と話してくれました。

デコレーション用のおまけ

こどもの日 ごはん こいのぼり

のりまきキットには、手作りピックがつくれるイラストの用紙もありました。

厚紙を自分で切って、作るタイプです。

せっかくなので、はさみでチョキチョキして作りました!

写真はのちほど~

のりまきでこいのぼりを作った

のりまきを巻くのは子どもでも簡単

こどもの日 ごはん こいのぼり

2月に恵方巻きを作ったので、のりまきは得意なチビヒメ。

寿司海苔の上にご飯を置いてあげると、手際よく巻き巻きしてくれました。

写真撮影が追いつかず、3個目を巻いているときにようやく撮れました(^_^;)

ちゃんと、巻き始めと巻き終わりが下にくるように巻いてくれましたよ♡

見本を見ながら慎重に飾り付けしてくれました

こどもの日 ごはん こいのぼり

つぎはお待ちかねの飾り付け!

きゅうりと、お魚ソーセージのカットに追われている間に

見本を見ながらどんどんウロコが飾り付けられました。

お、追いつかない!!(早い~)

家族3人分の飾り付けを、ほとんどチビヒメひとりでやってしまいました。

4歳前の子どもにとって、このくらいのお料理は余裕だったようです。

最後に「こいのぼり」のポールをアドリブで飾った

完成したね~と言っていたら

「ちょっとまって!これ・・・」

と、チビヒメがなにかをはじめました。

「これでどう?」

こどもの日 ごはん こいのぼり

あ、こいのぼりにポールがついてる!!

(ポールの上に丸いソーセージを置くところも、小憎い!!)

余ったきゅうりを、スティック状にカットしておいたものをポールに見立てて飾り付けしてくれました。

オイシックスの見本には無かった、チビヒメのアドリブです。

親ばかすぎるかな?と思いながら、旦那に「見てこれ!天才!」と言いにいったら

私以上に親バカな様子で「天才だー」とチビヒメを抱きしめておりました 笑

疲れてても一緒にお料理が楽しめてキットに感謝

「のりまきでこいのぼりを作ろう」というキット。

最初は買うかどうか迷いました。

だって内容が、スーパーで簡単にそろうものだったからです。

でも、買って正解でした。

この日、朝から公園で3人で遊び回りました。

10連休の蓄積した疲れと、朝からの公園でクタクタの状態で「もう出前でもいいかも」とくじけそうな状態。

それでも、親子で作れる行事食に挑戦できたのは、このキットのおかげです。

たったこれだけの、ささやかな準備ですら助かるんですよ。

そういえば柏餅にはこんなものもついてました。

こどもの日 ごはん こいのぼり

親子で楽しむ豆知識。

かしわ餅と、ちまきの由来などが載っていました。

こどもの日 ごはん こいのぼり

裏面は塗り絵です。

スーパーでもそろう内容でも、+アルファのサービスがあるから

ついついオイシックスを使っちゃうんだなぁ~と改めて思いました。

そういえば4月からポピーをやってますが、以前とってた「キンダーブック」と違って食育要素はゼロです。

ポピーで食育はできそうにないので、上手にほかを利用して取り入れるしか無いですね。

次は七夕の行事食がありそうです。

内容見て、また挑戦してみたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

ベビーリング

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

生まれてくる赤ちゃんにファーストジュエリーを!

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次