DWE中古で何を買う?おすすめの選び方&口コミと効果【ディズニー英語システム】

4月に資料請求をし、5月に無料体験を受けまして・・・

全く買う気はなかったのですが、何気なしに見せていて効果を感じ始め・・・

ついに、ついに買ってしまいました。

 

前にも書きましたが、後追いが激しくなってから家事の合間にDVDを見せておりました。

その結果、WKEよりもDWEのDVDにものすごく食いつくことに気づき、その喜びようを見ていたら、

体験版より長いものをしっかり見せてやりたいという親心と、

英語ペラペラになるんじゃないかという下心が大きく働きまして、買ってしまいました。

 

約1年半楽しんでDWE手放しました。

ディズニー英語【DWE】何を買うかを徹底リサーチ

まず、買うと言っても正規購入ではフルセット80万円。

基本パッケージのミッキーセットでも50万円と、庶民にはひっくり返るような価格です。

 

DWEには独自の卒業制度があり、その卒業を目指すにはミッキーパッケージの50万円が最低ラインなのだそうです。

いやいや無理でしょう。(^_^;)

 

ということで、卒業を目指さない以上、必要な物を単品で買えれば十分ですよね。

そこで、単品だと何が人気で必要かをリサーチしてみました。

ディズニー英語【DWE】デビューに最適なプレイアロング

0~2歳向けに作られたDVD・CD・おもちゃのセット。

単品価格は約5万円。

中古相場は2万円くらい、玩具なしの(DVDとCDだけなら1万円前後)です。

 

ディズニーと銘打っているにも関わらず、一切のディズニーキャラクターが出てこないセット。

ただ、内容的にはかなり赤ちゃん向けに作られているので低月齢から始める場合は、かなり重宝するセットのようです。

 

正規購入者からの口コミ評判もかなり良いセットです。

 

体験版DVDでも何曲か収録されていました。

「hello!」「up and down」「open your hands and close them」の3曲ですね。

体験場DVDで反応の良いお子さんにはプレイアロングは良い教材だと思います。

シングアロング

DWEオリジナルソングの肝の部分です。

正規での単品購入は約14万円。

シングアロングだけで871単語(※)の学習につながります。

中古の場合、最新版フルセットで約10万円と高額です。

 ※語彙数だけで比較するならこどもちゃれんじEnglishのほうが多かったです。

→ こどもちゃれんじの英語教材のお試し口コミとDWE/WKE比較

 

聞き流しに利用している方が多いので、DVDをあまり見せたくないという人は中古でCDだけ買うことも多いようです。

よく比較されるのは「ストレートプレイDVD」です。

 

「ストレートプレイDVD」と「シングアロング」の違いは

  • シングアロング・・・歌中心、カラオケあり、一曲ずつ再生
  • ストレートプレイ・・・歌以外に会話パートもあり、まとめて再生可

 

が大きな違いです。

音楽についてはシングアロングとストレートプレイは重複するので、どちらかひとつでも十分だと思います。

ストレートプレイ

先ほど比較したストレートプレイ。

体験版DVDでディズニキャラクター混じりの映像は、このストレートプレイに収録されています。

 

正規購入での単品購入はできず、ミニマムでもシングアロングとのセットでしか購入できません。

セット価格で約24万円と高額です。

中古の場合、一度リニューアルしたせいか年代によって3万~8万円と幅広い価格設定です。

 

リニューアルしたパートは実写部分のみで、字幕機能なども付加されています。

そういった機能などが気にならなければ、お安いセットでも手に入れることができます。

(収録曲など、学習的要素は変更ないので・・・)

トークアロング・カード

スライドさせるカードの知育玩具。

体験会では私がいちばん食いついたもの。

ただ、このトークアロング・カードについては評判が分かれていて、悩ましいところです。

 

こちらも正規購入では単品買いできずにシングアロングがもれなくついてきます。

お値段約32万円です。(*_*)

 

こちらも長年の間にリニューアルをくり返し、

片面両面、アナログ・デジタルの違いで中古相場もかなり違います。

 

最新版の良い物を買おうとすると中古でも8万円くらいはかかります。

安いものはバラ売りの場合も多いので、アナログ・デジタルの違いに気をつけつつ集めれば、もう少し安くてに入るかもしれませんね。

 

結果、買うことに決めたセットは

  • プレイアロング玩具なし
  • シングアロングCDのみ
  • ストレートプレイDVD

の3種に決めました。

 

プレイアロングの玩具の中古は、やっぱりちょっと気になるし、玩具そのものも増やしたくない(^_^;)

シングアロングはかけ流し用にして、DVDはプレイアロングとストレートプレイを見せるのが、体験版の内容に一番近いかなーと判断したのでした。

実際に購入して1ヶ月ほど使ってみた感想

さて、購入したのは7月末。

約1ヶ月ほど使用してみました。

それぞれの感想です。

プレイアロング

DWE プレイアロング

いやぁいいですね。

何がって食いつきが。

しかも体験版は10~15分程度ですが、プレイアロングは30分くらいあるから、家事に集中できる!

 

プレイアロングは1~3の3本組です。

それぞれ月齢が高くなるにつれ、数字の大きいDVDが合うようにできています。

1は歩ける前、2は「たっち」や「あんよ」ができてから、3はカップ積みや数字を数えるなどのやり取りができるようになってから見るDVDです。

 

中古で買ったのですが、前の方も使用例にならったようで、1のDVDだけ、かなり日焼けしていました。(。・_・。)

うちも今は1のDVDだけを見せています。

 

1ヶ月見せた(月齢約12ヶ月)結果としては、

  • 1曲目の「hello!」に合わせて手を振るようになった。
  • 「peek a boo」で爆笑するようになった(問題のシーン前には予測してそわそわする)。
  • 最後の「byebye」で手を振るようになった。

 

と、反応良く遊べるようになりました。

今月いっぱいは1をみせて、来月くらいから2の反応も見てみようかと思います。

シングアロング CD

DWE シングアロング

正直、思ったほどにかけていません。

かけ流しって意外と難しいですね。

 

普段から車移動の多い方は良いかもしれませんが、

車に乗らないわが家の生活スタイルだと、

かけ流しよりもDVDをかけてしまったり、

絵本などを見せる時には無音にするのでかけられなかったりと・・・

かけるタイミングをのがしています。

 

生活リズムを見なおして、どこかでかけられたらいいなーと今は考え中です。

ストレートプレイ DVD

買う気満々で調べていたのですが、中古でも高いので二の足を踏んでいます。

そうです、まだ買ってません(^_^;)。

でもすごく欲しい。

 

体験版DVDでも大好きな曲がいくつもあるので、早く見せてやりたいんですけどね・・・

できれば最新版で!と狙っているのでなかなか買えそうにありません。

もうちょっと安くならないかなー・・・

スポンサーリンク

実際に購入して1年ほど使ってみての感想(追記:2歳前後)

さて購入してから1年以上たちました。

ストレートプレイも追加して3つの中古教材をそろえている状態です。

 

結論から言うと

 

ほとんどみてません (^_^;)

 

チビヒメは見たいという時もあるのですが、「見たい=自分で操作したい」という時期なのです。

ケースから取り出し、DVDデッキに入れて再生ボタンを押すまでを全て自分でやりたがるのです。

その手つきが怖い怖い。

 

ケースから出す時も、盤面を割りそうなとり方をするし、

DVDデッキにもきちんとセットしないまま押し込んでデッキ内で詰まりそうだしと、

どの工程をとっても見ているこちらはヒヤヒヤもの。

 

正規購入でDVDプレイヤー特典も付けてたら避けられたかもしれませんね。

 

→専用DVDプレイヤーなら好きに再生してよし

→正規会員なら壊れても交換可

 

ここは中古購入の弱みかもしれません。

 

最近は親が操作して再生できるYouTubeばかりになってしまってます。

YouTubeでは

 

  • DisneyJuniorUK

  • LittleBabyBum

  • Peppa Pig

 

を気に入ってよく見ています。

 

特にLittleBabyBumは英語リトミックで習った曲がたくさん流れるので、チビヒメ的には楽しいみたいです。

 

DWEの営業さんからは英語の歌で英語力は養われないと釘を刺されていましたが、

チビヒメがYouTubeを見たい時に

「UP&down見たい」

とリクエストする時の

「UP&down」の発音はかなりいいです(親バカ)

 

あと、チビヒメ的にはup and downやup in the airが好きすぎるようで

「high high~?」と振ると

「up in the air」と答えるようになりました。

※ストレートプレイ内にある流れです

 

そんな感じで今は選択肢も多く、ゆる~くおつきあいをしている感じですね。

DisneyJuniorUKもからめているので、ディズニーキャラへの愛着はあります。

そのおかげでDWEを拒否する様子はありません。

ディズニー英語【DWE】の効果について考える

最後に、元も子もない話なんですが。

最近、言葉が出てくるようになって、何に対しても反応が良いんです。

 

今まで見向きもしなかった「いないいないばぁ」などのEテレにも反応するようになってきました。

ということは、プレイアロングで覚えたと思い込んでいるバイバイなどの反応も、実はEテレを見せていてもできるようになったんじゃないのか?という疑問はわきます。

 

特に流暢に英語を話し始めたわけでも、英単語の言葉が出てきたわけでもないので、

プレイアロングに対する反応も、英単語じゃなくて映像に反応してるんじゃないのか?と疑う部分もあります。

 

つまり、英語育児って効果あるの?と大いに疑問がわいている状況なのです。

1ヶ月位で大きなことを言うなと言われるかもしれませんが、それくらい自然な発育も盛んな時期なのです。

 

発達著しい時期だからこそ、刺激になることをさせてやりたい気持ちも強いのですが、親の一人相撲になっていないか?と不安になることも多々あります。

まぁそれでも、せっかくプレイアロングは買ったので続けていこうと思っています。

そしてあわよくばストレートプレイはやっぱり買ってやりたいと思っています。

中古で仕入れた費用について

参考までに、今回購入したセットの価格を残しておきます。

  • プレイアロング玩具なし・・・約1.5万円
  • シングアロングCDのみ・・・約1万円

 

ほんとはプレイアロング玩具なしが、もう少し安値で見かけたのですが、売り切れてしまいました。

中古の物は一点ものなので見かけたら早めに決断しないと買えませんね。

シングアロングは少し古い型でCDが10枚入っています。

 

1枚1000円で買ったと思えば、そんなものかなーと思えてきます。

この価格相場でそろえたので、ストレートプレイまで一気にそろえる勇気がわきませんでした(^_^;)

またいずれ、商品棚を定期的にチェックしつつ、いつか手に入れます!

 

その後のこと

 

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
関連キーワード