妊娠前は見たかどうかの記憶もないのですが、

「ディズニーの英語システム」のチラシを妊娠してから何度見たことでしょう・・・。

 

妊娠出産を経た「ママさんあるある」だと勝手に思っています。

少しは気になっていたものの、これ以上資料請求すると資料に埋もれてしまうー(・・;)

と後回しにしていたのですが、先日なんとなく気が向いて資料請求してみました。

 

さっそく届いたのでレポしたいと思います。

 

>> 「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント

ディズニー英語システムの無料サンプルの内容

ディズニー英語システム無料サンプル

セット内容

  • DVD
  • CD
  • 歌詞の載った冊子
  • キャラクター紹介冊子
  • おふろ用絵本

 

ミッキーの形の小さい冊子は、ディズニーキャラクターのイラストと名前の英語表記が書かれています。

大きめのA4サイズかな?の冊子は英語歌の歌詞が1見開きに1曲ずつ書いてあります。

DVDやCDと一緒に見ながら楽しむ内容になっていました。

お風呂用絵本は0歳児には早い

おふろ用絵本はABCBOOKとなっていて、

A~Zまでのアルファベットと各アルファベットを頭文字にした単語が紹介されています。

Aはappleみたいな・・・

 

ところで、このおふろ絵本。

ビニールだし、食べても安心だわと思っていたら

 

小さく

口にいれないでください

と書かれていました。

 

ということは対象年齢は1歳以上でしょうか・・・。

8ヶ月児のチビヒメに、「口に入れるな」は難しいのです。

 

塗料がハゲるとかそういう感じでしょうか?

ちょっと怖くて持たせられませんね。

だったら布絵本のほうがよかったなー。

無料サンプルを試してみての感想

辛口批評をします

えっと・・・辛口になりますのでご容赦を。

ひとことで言うと

古い!

 

なんだこれはと思いました。

古いんですよ。とにかく!

 

私、ディズニー大好きなんです。

子どもの頃から大好きで、よくレンタルビデオ屋に連れて行ってもらっては

ディズニーの新しいビデオを借りて何度も見たことを覚えています。

 

そのVHSを思い出すような内容なんです。

80年台後半?って言う感じですね。

 

ディズニー英語システムができてから、リニューアルされていないんでしょうかね。

とにかく古い。

 

テレビで再生しても、左右に黒い縁が出てるんですよ。

昔のアナログ放送の比率の映像なんです。

 

そして、最後に収録されている

「会員の声」のインタビューだけ

やけに新しい映像というギャップ(^_^;)

 

サンプルDVDだけなんですかね。

正規品は新しいんですかね?

 

よく分からないけど、このサンプル品だけでは

とてもじゃないけど購入には心が揺らぎません。

 

0歳児にはハードルが高い無料サンプル

それから冊子も微妙です。これは月齢の問題だと思います。

もう少し大きくなれば、一緒に楽しめるのですが、

チビヒメは文字を見られる月齢ではないので、

文字中心の冊子はちょっと無理がありました。

 

あと親の適性もあります(・・;)

冊子片手に英語の歌を一緒に口ずさめればいいのですが、

聞いたことない曲ばかりな上に、舌が回らなくて歌えない・・・

※ディズニー英語システムの曲はすべて「ディズニー英語システムの」オリジナルソングなのです。

 

ディズニー英語システム無料サンプル

 

結局、二人して音楽を鼻歌で聞く程度になってしまって、

教材活かせなさそう・・・と感じたのでした。

スポンサーリンク

会員になるとか無理だわ、と感じたこと

本棚が大きすぎ

パンフレットに載っている何気ない写真ですがご覧ください。
ディズニー英語システム
このお子さんの後ろの本棚。

教材ぎっしりですよね。

これって撮影用のものだと思ったら違うみたいなんです。

 

続いてこちらをご確認ください。
ディズニー英語システム

会員の皆さん、背景にはあの本棚ですよ。
それで、公式サイトの「みんなの声一覧」を見てみました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://users.world-family.co.jp/content/dwe/

 

ど、どの家庭にもあの本棚があるではありませんか!

この本棚一式が教材セットなんですよ。

 

そりゃーミッキーの本棚可愛いとは思うけど、大きすぎでしょ!

狭小住まいの我が家ではスペース的に無理でしょこれ~(・・;)

ディズニー英語システム、こうなら良かったのに!

理想的なディズニー英語の教材

無料サンプルを試した程度ですが、

ディズニー英語システムと「ディズニー」を売りにするなら、

こうならよかったのにという個人的な感想です。

 

  • 英語歌はディズニーソングだったらよかった
  • 無料サンプルのおまけは紙の絵本でよかった
  • DVDは4年に一度くらいは収録しなおして欲しい

 

とくに、映像教材については出演者は誰だかわからない外国人なのでディズニー関係なし。

もちろんディズニーキャラクターのコーナーもあるのだけど。

 

ディズニーのアニメーション以外の、役者さんを使うパートくらいは時代に合わせてリニューアルしてほしいなぁと思った。

別に連携している感じでもないし。

NHKの教育テレビだってお姉さんやお兄さんが世代交代して新しくなってるじゃないですか。

高級教材なんだから、NHKに負けないくらいの努力は欲しいなぁなんて。

 

理想に近い教材見つけました

↑で書いてた理想に近い教材が売ってました。

『ディズニー マジカル・イングリッシュ・ストーリーズ』

というタイトルのユーキャンオリジナル英語教材です。

 

内容は、CDと絵本だけのシンプルな作りで、お値段なんと39,800円です。

DWEの価格を見た後だと安く見える不思議 笑

 

おなじみのディズニー映画を絵本とCDで楽しむ内容なので

ディズニー映画が好きな人ならこっちのほうが英語学習のきっかけにはおすすめです。

アナ雪が収録された19,900円セットのほうがスターターとしては良さそうです。

 

>> ユーキャンのディズニー・マジカル・ストーリーズを見てみる

ベネッセのワールドワイドキッズのほうが個人的には好き

ワールドワイドキッズの方も体験版しか試していませんが、

どちらかというとワールドワイドキッズのほうが好感触でした。

 

とくに、ワールドワイドキッズの方は、

ねんね期の子どもでも取り入れられるように「ベビーマッサージ」を組み入れていたのが良かった。

そこから発展して、手遊びを取り入れた英語教育とかが、今の月齢にはあっているかなぁという感想です。

 

教材についてくるおもちゃ類もブランド物(ジーナとかネフとか)なので、

ディズニーのライセンス料で割高になっているプラスチック教具よりも良さそうなイメージです。

 

それにCDの音楽も、ディズニーは全体的に古臭い雰囲気で、

ワールドワイドキッズのほうが現代的な音楽で好みに合っていました。

 

いろいろ比較した結果、コスパNo1は「こどもちゃれんじイングリッシュ」でした

無料サンプル到着後の勧誘電話・・・番号は見知らぬ携帯

勧誘の電話番号は090・・・という謎のケータイナンバー

さて、覚悟はしていましたが勧誘電話がありました。

 

ちなみにワールドワイドキッズからも勧誘電話がありましたが、

いまのところ入れ違いで会話できておりません。

月に1回位はかかってくるんだけど、いつも間が悪く不在が残っている状態です。

 

セールスってわかってるので折り返しはしないけど、タイミングあえば電話には出るつもりです。

0120の番号で着信が残っているので、折り返しても良いといえばいいんですけどね。

 

一方、ディズニーの方の勧誘電話はなんとケータイ電話からの着信

誰だかわからず折り返したら勧誘電話でした。

営業担当の個別のケータイからの勧誘なんですね・・・。

勧誘電話の内容はこれまた「勧誘イベント」への勧誘

勧誘内容はというと、

無料体験イベントにぜひご参加ください

という内容でした。

 

正直、教材に魅力を感じなかったし、

参加するつもりはなかったんだけど、

参加予約を入れてしまいました(。・_・。)

 

営業さんはディズニーのパペットもらえますよ、

とゴリ押しでしたが、

パペットは別にどっちでも良くて・・・

 

今の小学校で行われている英語教育の現状について聞かせてもらえる

と聞き行ってみることにしました。

これはちょっと気になりますよね。

 

教材については、チビヒメの食いつきが悪いことを伝えると、

「今の月齢だとタッチペンのほうが楽しく体験できると思うので~」という回答でした。

 

どうかな~食べるだけな気もするけど・・・

タッチペンにほんとうに食いつきが良かったら、

そういうおもちゃが売ってるからそっちを買ってもいいかなぁとは思います。

20万は出せないけど8,000円位なら買ってあげても良いし。

 

※追記:体験してきました。

タッチペンの体験しませんでした(^_^;)

営業さんもタッチペンの話をしたことを忘れていて、私も忘れていた感じです。

今、ここを見て思い出しました・・・なんだかなぁ~と思いますよね。

ディズニー英語システムの無料サンプルはこんな人にオススメ

無料サンプルについては余すこと無く語りましたが、最後にまとめるとこんな方にオススメです。

 

  • お子さんは絵本を「書物」と認識できる月齢(食べないということ)
  • 親が英語の歌をDVDやCDに合わせて口ずさめる方
  • 資料請求後の勧誘電話に不快感を感じない方
  • ディズニーや小倉優子が好きな方

 

上記のような方にオススメです。

教材には興味があるけど

  • 勧誘電話が怖い
  • 個人情報を渡したくない

 

という場合は、メルカリとかでも買えるので、そっちのほうが安全です。

だいたい500円前後でした。

教材自体も中古でよければ、手に入ったりしますけどね。

 

とはいえ、取り立てて怖い勧誘でもないので、

気軽にサンプル請求して問題ないと思います。

 

どうぞお試しくださーい(*^_^*)

 

>> 「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼントはこちらから

結果的にDWEの中古教材を買った我が家の顛末

中古でDWEの教材を買いハマりました

さて、無料サンプルが届いた当初はこんなことを書いていたのだな・・・

と我ながら読み返してしみじみ感じました。

 

実は、このサンプル請求から3ヶ月もしないうちに

中古教材をネットで買っています。

さらに年末に買い増しして、今では毎日DWE漬けです。

 

 

結果的にサンプルDVDはかなり気に入って見ていました。

これは中古DVDを買った後もかなり重宝しました。

 

さらに、使いにくいと書いていた歌詞の絵本はボロボロになるまで使いました。

何度も何度もセロテープで修復してます。

 

あの本を持っていくと、DWEのお歌を歌ってもらえる。

と、チビヒメは認識したようで・・・

読み聞かせならぬ歌いきかせを求めて、何度も絵本を持ってきました。

 

最近ではお風呂絵本を持ってきて

「ABCのうた」を歌えとリクエストしてきます。

 

実によく出来たサンプルたちだったのだなぁと感心しました。

資料請求する月齢にもよりますが、

1歳~1歳半児にはかなりハマること間違いなしです。

 

ただし、既に好きなキャラクターとかができてしまっていると

受け入れにくいかもしれませんね。

(アンパンマンやワンワン、しまじろうなど)

 

一応、無料サンプルにかなりゲンナリだった

過去の自分の意見への反論も込めて追記しておきます(^_^;)

 

 無料サンプルの請求は1回しかできません

ボロボロになったので、ダメ元でもう一回申し込んだら、

サンプルは届かなかったけど、営業電話だけかかってきました (^_^;)

2回目のサンプル請求はやめておきましょうね~

結局DWEを手放しました!中古でよかった

 

なんだかんだで手放しました。

中古で10万円近くつぎ込みましたが、正規で買っていたらと思うと

怖くて計算できません ((((;゚Д゚))))

 

少しの間でしたが、中古で手頃な値段で楽しめて良かったと思っています。

DVDデッキが壊れるほどにDWEを愛用していたチビヒメですが

今となってはDWEだけが特別な教材ではなかったなと感じています。

 

美しすぎる発音や、文法よりも「英語を好きになる」が一番大切な時期です。

「英語を好きになる」のためだけに使うなら高すぎる教材だなと感じました。

 

勧誘イベントで、アドバイザーの方に「触れる語彙数が・・・」と力説されましたが

語彙数だけなら「こどもちゃれんじEnglish」のほうが多かったです。

 

我が子にはDWE以外の教材は与えない!

という覚悟があるなら別ですが、

環境によって興味の対象も変わってしまいますし・・・

手軽に始めたり、やめたり、再開できる「こどもちゃれんじEnglish」あたりから

英語デビューさせてあげるのがちょうどよいかな~と、3歳まで育てて思うようになりました。

 

意外と内容が充実してるこどもちゃれんじEnglishの詳細はこちら

>> トライアル英語DVD&しかけ絵本を全員無料プレゼント!

スポンサーリンク
関連キーワード