離乳食3週目に突入しました。
そろそろタンパク質に挑戦したいところですが、
急激に冷え込んだので買い出しに行く元気がわかず・・・(-_-;)
最終日にようやく挑戦できました。
最近では、離乳食セットを持って行くとご飯だとわかるようになってきました。
成長早いですねー!そんな3週目のメニューです。

離乳食メニュー

1日目・・・おかゆ+じゃがいも+にんじん

新しい野菜「にんじん」に挑戦。
反応はかぼちゃと同じくいまいち。
緑黄色野菜が苦手?

2日目・・・おかゆ+にんじん+ほうれん草

にんじん2日目ですが、あいかわらずの反応。
どうやらチビヒメはニンジンが苦手。
わずか6ヶ月にして好き嫌いがはっきりしてきました(。・_・。)

3日目・・・おかゆ+かぼちゃ+にんじん+りんご

この日は、保健所の離乳食教室。
初めての食べ物「りんご」に挑戦。
りんごはにんじんと混ぜてペースト状になったもの。
反応は・・・いまいち。
カボチャも同じく。こちらは管理栄養士の方が丁寧にだしを入れて作ったもの。
それでもいまいちだということは・・ほんとに嫌い?

4日目・・・おかゆ+だいこん+じゃがいも

新しい野菜はだいこん。まずまずの食べっぷり。
久しぶりにじゃがいも。
身を乗り出さんばかりに食べる!
そ、そんなにいもが好きだとは・・・

5日目・・・おかゆ+さつまいも+だいこん+ほうれん草

だいこん2日目。問題なく食べる。
久しぶりにさつまいも。いまいちな反応。
甘いモノが苦手と確信。
女の子なのになぁ・・・

6日目・・・おかゆ+にんじん+さつまいも

買い出しが面倒で、ストック食材だけで済ませてしまいました。
にんじんもさつまいもも甘さがお気に召さない様子。
おかゆだけ完食。

7日目・・・おかゆ+ほうれん草+大根+豆腐

豆腐、買い出しに行きました(。・_・。)
おかゆ+ほうれん草+大根でいつもの1食分。
そこにプラス、1さじ分の豆腐を用意しました。
絹豆腐なのでレンチンして潰しただけの簡単調理。
舌触りがいいのか、軽く食べてしまいました。

離乳食の目安は50g/回

今週は市の離乳食教室にも参加しました。
そこで1食の量は50gということだったので、
翌日から計量をはじめました(遅)

冷凍状態なので、正しくないかもしれませんが
50gをはかってからレンチン解凍してます。

いまのところ・・・
おかゆ+2品目で、だいたい50gになります。
離乳食
計量はしますが、完食はしてません。食べ過ぎ防止用の計量なのでそれでOK。
だいたい、嫌いな野菜は残します。
おかゆは毎回完食。
見ての通り、一つの器でまとめて解凍するので、
最初は混ぜずに食べさせて
飽きが見え始めたら、おかゆと野菜を混ぜて食べさせます。
それでも何故か最後にはおかゆだけ無くなって、野菜が残ってます(^_^;)

スポンサーリンク

「甘い」という味が苦手?

チビヒメの好き嫌いがわかってきました。
どうやら「甘い」という感覚が苦手なようです。
おかゆとじゃがいもの食いつきが良いのは甘さが強くないから?
実は、前から気になっていたOisix(おいしっくす)頼んでみたんです。
おためしセットなんですけど、栗じゃがいもがセットに入っているんですよね。
これで大好きなじゃがいもの食感で「甘い」味覚に慣れてくれるかしら?
届いたら試してみますね(*^_^*)

パターン化した離乳食つくり

今のところ作り方がパターン化してます。
おかゆはリッチェルのセットでまとめて作って冷凍保存。
野菜類は、お茶パックに入れて鍋で茹でた後、ブレンダーで潰して冷凍。
茹で汁も、個別に冷凍保存しています。

ちなみにこれが便利で大活用しています。

今は4セット使っていて
1・・・おかゆ
2・・・茹で汁
3と4は1つに2種類の野菜で合計野菜4種
になるように保存しています。
離乳食
使いかけの写真ですみません(^_^;)

これからたんぱく質が入ってくるので・・・
使い分けをどうしようか悩み中です。
食べる量もこれからどんどん増えるし、新しいケースを買い増ししようかなぁ。
ちなみに、オイシックスをみていたら、離乳食のアイテムすごいですね。


ベジキューブ
ベジキューブ(にんじん)

です。
今作ってるブレンダーでの冷凍作業を短縮できます。
今のところ1回食だし、食べる量もたいしたことないけど
いずれ手一杯になった時に、頼れるものがあるというだけでちょっと安心ですね。
2人目育児の離乳食にも便利そうです。

それよりも我が家はまずは、本格的なたんぱく質デビューですね。
がんばります(*^_^*)

 

野菜

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!
もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スポンサーリンク
関連キーワード