生後6か月児とママの家事&生活タイムスケジュール

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

ハーフバースデーをむかえました。1歳まで折り返しちゃいましたね。
早いわー(これ毎月言ってる気がする)

 

つい最近産まれてきたばっかりのように感じるけど
写真を見返してみると、やっぱり随分成長してますね。
心なしか言うことも理解しているように見えるし・・・

 

いつまでも赤ちゃんじゃないんだなーと思うと寂しくなっちゃいますね。
それでも日々の変化は微々たるものなので、タイムスケジュールは代わり映えありません。
個人的には、松坂屋の株が含み損になっていて株価からも目が離せません。
しかも、注文入れ間違えてもう少し様子を見る予定だった株を
うっかり利確してしまいました。損切りじゃなくてよかったです(-_-;)

 

目次

およそ6ヶ月の1日のスケジュール

生後184日目:比較的普通の24時間(平日)

 

5:30 起床 授乳&おむつ替え
チビヒメは再度入眠
しばらく自分時間
6:30 ラジオ体操
朝食&お弁当準備
7:00 夫起床&朝食
7:30 夫出勤
朝食片付け&洗濯
9:00 授乳&おむつ替え
身支度
10:00 お散歩&スーパー買い出し
11:30 帰宅
12:00 離乳食&授乳&おむつ替え
14:00 授乳
15:00 コンビニへお出かけ
15:30 チビヒメお昼寝
その隙に家事
17:00 授乳&おむつ替え
抱っこ紐着用で夕飯準備
19:00 夫帰宅&夕飯
19:30 チビヒメ入浴
20:00 授乳
20:30 チビヒメ就寝+私だけ再入浴
21:00 自由時間
21:30 就寝
※この日は翌3時に授乳で起きました。

 

まだまだ、夜中に起きることのあるチビヒメ。
基本的にはお風呂あがりの授乳で眠りますが
夕方の授乳のタイミング次第では風呂あがりでも眠らず・・・
そんな時の寝かしつけは手を焼きます。

 

また、お昼寝をしなくなってきたので
お出かけしないと、ほぼ昼寝無しで起き続けてます。
そのくせ眠いらしく機嫌が悪くなります。
上手に眠れないんでしょうね・・・

 

お天気さえ許せば、できるかぎり外気にあてて
お昼寝できるようにしてあげたいです。

離乳食始めました

ついに、母乳以外の食品デビューです。
といっても、オクスリのほうが先でしたけどね(^_^;)

 

投薬セットとして離乳食セットを使ってしまったので
スプーンを口元に持って行ってもしばらくは渋い顔をしていました。
そのうち、「あれ?この間のと違う」と気づいたのか
最後のほうはスプーンを持つ私の手を両手で引き寄せて「もっともっと」をしてました。

 

ひとまず、おかゆを受け入れてくれて安心しました。

夕方時間の使いみちに悩む

冒頭にも書きましたけど、最近は株価が乱高下していて目が離せません。
お昼寝の時間を上手に使えば良いものの、株価を見ていて
夕方くらいに「あ、夕飯つくらなきゃ」なんてことも多いです。
そして黄昏泣きで苦労するという・・・

 

もっと時間の使い方を工夫しなくちゃなーと反省しています。
昨日の利確で2万円ほど利益が出たので
バウンサーでも買ってみようかなーと思ってます。

そうすると夕方の夕飯準備がもう少しラクになりそうですもんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」

まだ試してないママ必見です

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次