離乳食

風邪で出遅れましたが、ようやく離乳食デビューをしました。
リッチェルトライベビー食器セットを使っていますが・・・
なかなか苦戦しています(^_^;)
さっそくデビュー戦の1週間を振り返ります。

離乳食メニュー

1日目・・・おかゆ1さじ

記念すべき初めての離乳食。
といってもただの全粥なんですが・・・
離乳食セットを使っての全粥作りはなかなかの苦戦。
つぶしてもつぶしても粒が残るんですよね・・・
かなり手が痛くなるまでつぶしました。

チビヒメはこわごわ口に入れてましたが
無事に1さじ分は食べてくれました。

2日目・・・おかゆ1さじ

前日の反省として、レンチン前にもう少しつぶしてみることにしました。
結果、団子が完成しました(ノ∀`)
ありゃまぁー※のちほど写真付きでご覧ください

周りのなんとかおかゆになった部分を食べさせましたが
難しいものですね・・・
これってお鍋で作ったほうが簡単なのでは?

3日目・・・おかゆ2さじ

今日から2さじに増やします。
いまだに潰し方になれず苦戦。
途中で挫折しておかゆをあげてみました。
なんとチビヒメは器用にごはん粒を吐き出しました。
スイカのたねのように潰れてないごはん粒だけ出すんです。

なんか苦労かけてごめんよ(;_;)

4日目・・・おかゆ2さじ

本日も苦戦しながら潰します。
チビヒメのほうはおかゆにも慣れて楽しそうに食べます。
食後はかなりごきげんです。
ひとまずおかゆは気に入ってくれてよかったよかった。

5日目・・・おかゆ3さじ

もう少し増やして3さじあげてみます。
今さらながら裏ごしすればよいということに気づきました。
潰して最後に味噌こしで裏ごしです。
おどろきのなめらかさになりました。
たぶん5日中でいちばんなめらかです。
おかげさまで?チビヒメはスプーンどころか、お茶碗にもかぶりついてました。

6日目・・・おかゆ2さじ+じゃがいも1さじ

おかゆ以外の食べ物デビューです。
じゃがいもはレンジでふかして、味噌こしで裏ごしします。
そのまま食べさせたのですが、なんだか食べにくそう・・・
食後にこどもちゃれんじの離乳食テキストを読み返して
ああそうか「水分を加える」をすればよかったのか!と気づく。

初期の離乳食はスプーンからポタポタ落ちるくらいが良いそうです。
完全に、栗きんとんくらいの硬さで食べさせてました(これまた反省)
そのせいか、おかゆは3さじの予定でしたが少し残しました。

7日目・・・おかゆ3さじ+じゃがいも1さじ

前日の反省を活かし、おかゆの上澄みをじゃがいもペーストにこねこね。
どろっとしたじゃがいもペーストにしてみました。
これが喜んで食べる食べる。

ものぐさな私は、じゃがいもの裏ごしをさぼってみました。
案の定、めちゃくちゃ硬い塊ができてました。
昨日の栗きんとん状態だったら食べさせるところでしたが
上澄みでどろどろにした時に固形物だけ取り除けました。(ひと安心)

リッチェルトライベビー食器セットでのおかゆの作り方

レンジで簡単おかゆクッカー。
たしかに簡単だけど難しいです。
調理工程は手軽なんです。
でも水加減とか、つぶす作業とかが地味に大変。
たぶん、ブレンダーのほうが100倍ラクチンです。(持ってないけど)

2日目の離乳食の調理風景を記録のために写真を残したので参考にどうぞ~♪

1.炊飯済みのごはんをスプーン山盛り1杯入れる

離乳食
この1杯がくせものです。
すりきりじゃなくて山盛りなので、日により山盛り感が違います。
だからスープみたいな日と糊みたいな日みたいに仕上がりが変わってきます。

2.粒が残る程度につぶす

離乳食
ご覧のとおり写真はつぶしすぎです
この日は大人でも噛みきれないくらい固い団子が完成しました(;_;)
この工程は飛ばしても意外と問題なく作れたりします。

3.内側のラインまで水をはる

離乳食
お水をはったら泡受けをセットしてレンジで4分チンします。

4.10分蒸らす

離乳食
こちらが4分加熱した後の様子。
泡受けにお米が「こんにちは」しています。
「こんにちは」する日としない日があります。これも米の量に関係するのでしょうね。
ちなみに離乳食1日目は、泡受けを上にセットせずに
泡受けの中にすり鉢をいれてチンしました 笑
受けって言うんだから下に置くものだと・・・

5.蒸らし完了後につぶします

離乳食
この作業がかなりの力作業です。
お椀とスプーンのつぶつぶが意外と小さいのでなかなかうまくつぶれません。
ある程度は簡単につぶれるものの、ペースト状にするのは至難の業。
ブレンダーがいちばんラクですが、裏ごししたほうが早くできます。
もうちょっと離乳食が進むと、これひとつでいいかもしれませんね。

6.完成!

離乳食
完成~なんて書いてますが、つぶつぶお米残ってますね。
チビヒメは器用な子なのでこれで大丈夫でしたけど・・・
ほんとうはもっとなめらかに仕上げてあげたいですね。

スポンサーリンク

1週間作り終えてみて

まずは、私についてきてくれてチビヒメにありがとうと言いたい。
改めて振り返ってみると、なんだかすごくデンジャラスなカーチャンですね。
1週間のおかゆのかたさもかなりムラがあったし
「じゃがいも」なんて団子に近い状態で食べさせてるし・・・
よくもまぁ、嫌いにならずに食べ続けてくれました。ありがとう♡

妊娠中に、離乳食はまとめてつくってフリージングで
・・・と料理上手な先輩ママブログを参考にしてましたが
今の下手くそな状態でフリージングしたら
1週間分、失敗離乳食になってしまいます。
もうちょっと精進してからフリージングに進みたいと思います。

世のママたちは器用ですね(。・_・。)難しいなぁ~

スポンサーリンク
関連キーワード