マクドナルドのハッピーセットに2月16日から「しまじろう」のおもちゃが新登場しました。
チビヒメはマクドナルドデビューはまだでしたが、せっかくなので親子そろってハッピーセットを朝マックしてみました♡

さっそくおもちゃとDVDに夢中のチビヒメです。
遊ばせてみての感想と、DVDの内容についてお伝えします。(DVDは2月17日、18日限定です)

ハッピーセットのおもちゃ

しまじろうのメモリーマッチ


メモリーマッチ(神経衰弱)ゲームです。
しまじろうのシルエット(?)のカードの裏に様々なイラストが印刷されています。

裏返して神経衰弱を楽しむ・・・というおもちゃです。
もちろん2歳半には難しく、「ボール」「じてんしゃ」など知っている絵を見つけては楽しそうに確認していました。

しまじろうのカラフルタングラム


タングラムなのですが、裏面はつながると1枚の大きなイラストになる仕様です。
写真でも見てわかるかもしれませんが、点線で切り離した後がハッキリ分かる程度の厚紙です。

あまり頑丈ではありません。
しかも、大きめのパーツは収納時にギリギリなのでいつか折りそうです。

タングラムなら自作のものも持ってます

しまじろうのむすんでみよう!

また週末にハッピーセットを買いに行ってしまいました(*^_^*)

今回は靴紐のおもちゃが当たりました。

これはバラバラと散らからなくて良いおもちゃですね。

 

チビヒメは靴紐自体がよく理解できないようで、靴だと気づいてくれませんでした(片方だからかな?)

いつものリュックにつけてあげたら「いやだ」と拒否されました。

思いの外、不評でびっくりです。

しまじろうのレストランごっこ

栄養バランスよく献立を作るゲームです。

確実にパーツがなくなる系ですね。

でも手持ちのおままごと用品で、なんとなく遊べそうなのでいっかぁ~と思って遊ばせてます。

しまじろうとハッピーDVD


DVDは今週の土日限定のプレゼントでした。
トータルで20分間もあるのでそれなりに見応えはあります。

歌・ダンス・英語などバランス良い内容で、テレビ放送の「しまじろうのわお」に近い内容でした。
帰宅してからはこのDVDがエンドレスで流れています。(^_^;)

遊ばせてみての感想

おもちゃのケースはメモリーマッチのほうが可愛い


パット見、同じようなおもちゃが当たってしまいました。
ケースだけ見ると、メモリーマッチのほうが断然可愛いです(立体的で)

さらにどちらも、収納されているカードの紙が弱い!
朝マックで手に入れて、昼食後にはこのありさまでした。

メモリーマッチは耳からちぎられ、タングラムは折りたたまれていました。
最終的に、中身は紛失して「しまじろうの小物入れ」となるのも時間の問題です。
1年前だったら、タングラムケースに貼られている「しまじろうシール」もはがしていたかもしれません。
その分、成長は感じられました。

 

2回目のハッピーセットで手に入ったのは、くつひもむすびとレストランごっこでした。

タングラムとメモリーマッチに、レストランごっこの紙が混じり、もう何が何やらわかりません(^_^;)

紙系のおもちゃは使い捨て覚悟で与えないといけませんね。こりゃだめだ。

DVDは見たことのある内容ばかり


DVDの内容は、ほぼ見たことのある内容だったので目新しさはありません。
2歳半のチビヒメはあまり気にすることもなく、大喜びだったので問題ないのかも。

週末限定DVDを逃してしまった方のために、DVDのネタバレしておきます。

世界はパラダイス(歌・ダンス)

はじめてのおつかい(おはなし)

テレビ放送のものが収録されています。

30周年限定DVDにも入ってますよ。

頭音 「た」

Hello!(英語ダンス)

こどもちゃれんじEnglishの体験版DVDに収録されています。
(YouTubeのしまじろう公式チャンネルでの公開はなし)

シラベルはかせのかんさつアドベンチャー

だんごむしの生体にせまるストーリアニメ。
似たような内容のものを「しまじろうチャンネル」で見たことあるけど全く同じものは見てない。
こどもちゃれんじすてっぷに収録されている物のようです。

トリケラトプスとステゴサウルス

森の中に隠れている恐竜は何かな?という数秒の短いアイキャッチ的なコーナー。
しまじろうのわお!で見たような気がする。

fruit

こどもちゃれんじEnglish(すてっぷ English)の体験版に収録されていました。
メリーさんの羊「ロンドン橋落ちた」のメロディで「Apple♪banana」などとフルーツの名前を読み上げる英語ソング。
※ずっとメリーさんの羊だと勘違いしてました(^_^;)

みみりんのまちがいさがし

これは「しまじろうのわお!」でも放送されていますよね。
私は好きです。(2歳半には難しい)

映画連動ダンス曲「まほうのことばは ティンガリンガブー」

DVDの最後にはこどもちゃれんじとこどもちゃれんじEnglishの新規入会に関する販促映像もしっかり入ってました(*^_^*)
時期的に新年度の習い事を考える時期ですもんね。。。

スポンサーリンク

2歳半とマクドナルドに行ってみて

プチパンケーキなら食べやすくておすすめ

今回初めて「プチパンケーキ」を注文しました。
小さくて食べやすいサイズで子どもにぴったりです。

同じものを家で作ってくれと言われたら、面倒くさいサイズです。
サイドメニューは「スイートコーン」と「牛乳」にしました。
このメニューなら2歳半にも、ジャンク感が少なくて安心して与えられます。

おもちゃを間違えられたけど変えてもらえました


実は今回、テイクアウトするにあたっておもちゃを間違えられました。
しまじろうをお願いしたのに「スヌーピー」のおもちゃが入っていたのです。

でも、ハッピーセットのおもちゃは外包装に「おもちゃの種類」がわかるようにイラストがプリントされています。
おかげですぐに気づいて取り替えてもらえました。
家に帰ってから気づいて焦らずにすんだのでよかったです♡

 

子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スポンサーリンク