DWE3ヶ月間取り組み計画~ストレートプレイ&プレイアロング~

1枚目先日、ユダヤ式・・・の本を読んで、DWEの取り組み計画を立て直すことにしてみました。

これまでは、1ヶ月おきにDVDの内容を入れ替えて見せていたのですが、一週間単位で新しいDVDに差し替えていきます。手持ちのアイテムは、プレイアロングDVDとシングアロングCD,ストレートプレイDVDの3種類です。

この3種類を1週間ずつ入れ替えて取り組むとどんなスケジュールになるのか備忘録を兼ねて残しておきます。

DWE3ヶ月計画

プレイアロング シングアロング ストレートプレイ
1週目 1枚目 1枚目 1枚目
2週目 2枚目 1枚目 2枚目
3週目 3枚目 1枚目 3枚目
4週目 1枚目 2枚目 4枚目
5週目 2枚目 2枚目 5枚目
6週目 3枚目 2枚目 6枚目
7週目 1枚目 3枚目 7枚目
8週目 2枚目 3枚目 8枚目
9週目 3枚目 3枚目 9枚目
10週目 1枚目 4枚目 10枚目
11週目 2枚目 4枚目 11枚目
12週目 3枚目 4枚目 12枚目

こんな感じで12週でちょうど一巡します。

プレイアロングは独立して毎週差し替えで、シングアロングとストレートプレイは内容がリンクしているのでストレートプレイの内容が切り替わる時に、シングアロングも切り替えます。(シングアロングのみ3週で切り替えになります)

この学習計画だと、途中に春休みや夏休みなどの休暇週をいれても、1年で4クールは取り組むことができます。一日の英語との接する時間は約2時間になります(1時間はDVD,1時間はシングアロングCD)

なかなか良い計画表ですね(もちろん実行出来ればの話)

例えば、保育園が無事決まり仕事復帰したとしても、朝の準備時間や、夕飯の準備時間などを利用して取り組むことも難しくなさそうです。

最近のDWEの取り組みの様子

年末年始は、実は体調を崩していて家族全員寝込んでいたのですが、合間合間に間を持たせるためにDVDを見せていました。(正月番組は1歳児にはつまらない)

半年近く見せているプレイアロングの反応はとてもよいです。少し歌を真似するようになってきました。特に一番のお気に入りの「We like bounce♪」の歌です。この曲を歌うと自然と体が踊るし、本人も「んー あー」と歌っているっぽいです(*^_^*)

ちなみにABCの歌もところどころ歌っています「えー あー」ってなんとなく歌っている感じです。歌詞を知らない歌を無理やりカラオケで歌っている人みたいな歌い方で微笑ましいです。

この「歌う」は、英語に限らず日本語の童謡でも見られます。おかあさんといっしょを見ていて知っている曲が流れると同じように歌っています。ちょうど今(間もなく1歳5ヶ月)は、歌を歌い出す時期なのかもしれません。

英語・日本語のどちらも差別なく、好きな曲には反応して歌おうとしている姿を見れて親としては大満足です。お気に入りの英単語「UP」「DOWN」に続いて、「AND」も言うようになりました。つまりは、教材通りに「Up and Down」と言うようになりました。このまま単語が増えることが楽しみです。

スポンサーリンク

DWEの大きな障害 しまじろう

ママ友に、ベネッセの体験版DVDが歯磨き練習の役に立っていると聞き、しまいこんでいたしまじろうのDVDを見せてみました。

届いた当時はまったく反応しなかった「しまじろう」ですが、今見せてみると驚くほど食いつきます。歌のお姉さんと一緒に、「てをたたきましょう」や「あたまかたひざぽん」を振付つきで歌うようになりました。驚愕です。さらには、DVDを再生してほしくてDVDデッキの方に連れて行こうとしたり、グズったりと自己主張までするようになりました。

DVDをつけて、DWEだと「ちょっと残念そう」な表情さえします。強力なライバルしまじろうです。

こうならないように、アンパンマンを見せないように細心の注意を払っていたのですが、まさか「しまじろう」にここまで夢中になるとは想定外でした。こどもちゃれんじも英語講座がはじまるようなので、あまりにしまじろうに夢中になるようなら、そちらにシフトしてもいいのですが、教材的にはDWEのほうが気に入っているのでジレンマです(^_^;)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

もうすでにDWEには10万円近い教材費をつぎ込んでいるので、ぜひミッキー・マニアになってほしいです。ディズニーライブとか連れてってみようかなあ・・・

 

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」
まだ試してないママ必見です(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ベビーリング

今、ママたちの間で超話題!知ってますか?

10人中7人のママが買いたい!と思ってる「ベビーリング」
まだチェックしてない人は必見です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

子どもの可能性を広げるために、パパママがしてあげられること
おもちゃ 知育 子ども
乳幼児期に子どもの能力を引き出すには
家庭での過ごし方がとっても重要!
親子が密接に過ごせる今この時期に親がしてあげられることは?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
関連キーワード