離乳食

保健所での離乳食についての指導って
5~6ヶ月から開始という曖昧なものじゃなかったですか?
うちの地域はまさにそういう指導でした。

先日、子育てサロンで月齢の近いママさんと離乳食の話題になりました。
そろそろ離乳食をスタートさせたい時期だけど・・・
実際にいつ始めたら良いのか!
保健師の方も交えて雑談してきました。

仕事復帰に備えて、早めに開始したほうがいい?

仕事復帰を考えている方だと、早い人なら0歳4月が多いですね。
そうでなくても1歳で復帰する方が多いように感じます。
どちらにしても、離乳食完了前には仕事復帰になりますよね。
離乳食完了って1歳半くらいですもんね。

そうなると
離乳食の開始は一日でも早くしたほうがいいのでは?
という疑問があがってくるわけです。

保健師さんによると、急ぐ必要もないけど遅らせる理由もないので
いちばん子どもが始めやすい時期にはじめるのが良いそう。

じゃあいつなの?というのは・・・

  • 大人の食事を見つめて物欲しそうにしている
  • 支えがあってもいいので、しっかり座れる

このくらいになればスタートしてもいいそうです。
あくまで5~6ヶ月というのは目安なんですよ。
食事に興味をもってないのに、食べさせても食べてくれない可能性が高いし
ある程度、座れる状態でないと、口に入れても飲み込めない
例えば、体がグラグラして吐いちゃうってこともある。
ので、腰がすわらなくても、それなりにしっかり支えていられる状態がベスト。

「でもでも、仕事復帰が控えてるから早くはじめたいー」

ってママもご安心を。
早く始めたって、急に食べなくなったり行き詰まることもあるので
始める時期の早さはあんまり関係ありません(^_^;)

良いか悪いかわかりませんが、これもすごく個人差あるそうです。
順調に2回食に進んだのに、ある日突然、離乳食拒否して母乳しかのまないとか
遅く始めても、離乳食大好きで毎日完食だったりとか
個人差がすごく大きいみたいです。

だから、早く始めなきゃ!と
焦る必要もないです。
毎日、様子を見てあげて、そろそろかな?と思った時が始め時、なんだそう。

旅行の時の離乳食どうしたらいいの?!

次の話題は旅行。
産後、そして復帰前に旅行っていうのは、みんな考えるんでしょうか。
わが家も近々、宿泊ありの帰省を予定しています。
旅行の予定のあるママさんも、旅行後に離乳食をスタートするか
旅行前にスタートするか悩んでみえました。

始めちゃうと、旅行中の離乳食、困っちゃう

そんな悩みに先輩ママのアンサー。

その日だけやめてもOK。

(・o・) そうなんだー!
なぜか、一度始めたら止められないと思い込んでました。
まだ離乳食初期なら、一日パスしてもいいんですね。なるほど納得。

ある程度、進んでいたら
離乳食対応の宿泊先を考えたほうが良さそうですね。
実家とかならベビーフードかなぁ?

進め方の目安とレシピブックを整理しておく

離乳食はお休みもOKと言いつつも、やはり始まったらノンストップですよね。
初期のおかゆの頃はいいですけど、ある程度進めたら
挑戦する食材の準備や、偏りのないような献立など
パズルゲームのように考えていかないといけません

一度、ガントチャートを引きながら離乳食のスケジュール帳でも
作ってみようかと思います。
見やすい表にまとめられそうなら、こちらでもシェアしたいと思うので
その時はぜひ活用してください♡

スポンサーリンク