こどもちゃれんじクチコミ(6ヶ月・ベビー)赤ちゃん離乳食もカバー

【景品表示法に基づく表示】本ページは広告収入により運営されています。

来月には6ヶ月を迎えるチビヒメ。

申し込んでいた「こどもちゃれんじ」の6ヶ月号が届きましたー

 

届きたてなので、まだ使用して2日ほどですがさっそくレビューしてみます。

目次

こどもちゃれんじベビーは宅配便でやってきた

ポスト投函ではなかった

勝手な想像ですが、メール便みたいにポストに入っているもんだと思ってました。

たしか、進研ゼミをやってたころは毎月ポストに入ってたなーというイメージだったからかも。

 

受け取り損ねて不在票が入ってました(^_^;)

届いた段ボール箱を見ると左下にこの表示
こどもちゃれんじ

 

「この箱は裏面を組み立てるとハーフバースデーデコレーションになります」

たぶん、うっかりグチャグチャに開けないようにの注意書きのようです。
開けてみるとこの通り、たしかに裏面がデコレーション仕様になっていました。
こどもちゃれんじ
考えられてるなー

こどもちゃれんじbaby6ヶ月号の中身

こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじ6ヶ月号の届いた中身の一式です。
順番に解説していきますね。

冊子系

さいしょによむ本

これは、こどもちゃれんじ入会者の人が読む、手引のような冊子です。
大事なのは巻末の会員規約みたいな別冊だけかも。
一度読んだら、しまいこんでOKな冊子です。

 

おやこですくすく

毎号ついてくる、保護者向けの読み物。
6ヶ月号は

  • ハーフバースデーの飾りつけ
  • 今月のエデュトイの使い方
  • 6ヶ月ころの発達についての読み物
  • 離乳食について
  • その他相談室や、他の赤ちゃんの成長記録など・・・

 

という構成になっています。

 

ページ数は少なめで軽くて読みやすいです。
冊子の中でいちばんページ数を占めていたのは離乳食のこと。
やっぱり、どちらのお宅でも気になるものなんでしょうねー
実際に、いちばん参考になる項目でした。

 

飾りつけは、使い方の説明書に近いし
発達については、既にネットで調べて知ってたことが多かったので軽く読み流す感じでした。
普段からネットをあんまり見る時間のない兼業ママとかが一冊で情報収集をすませるなら、ほどよくまとまっているなぁという印象ですね。

 

うたあそびBOOK

体験版でついてきた「スキンシップ遊びBOOK」とほぼ同じです。
重複している曲もあります。

 

それから、今回はCDがついていないのが残念です。CD欲しいなぁ。
後半はストーリーブック。絵本とはちょっと違うかなぁ・・・

 

こどもちゃれんじの特別号で手に入る「ジム」の世界観を表したお話。
わが家は、6ヶ月号からの受講で、ジムは持っていなので正直、あんまり活用できなさそうです・・・

こどもちゃれんじ
こんな感じで、お話にそって、ふれあいするポイントがついてるんですけど
ジムがないとちょっと辛いかな・・・

エデュトイ

しまじろうのおきあがりこぼし

これこれ、待ってました!
これが欲しくて入会したんだよー♡
ところで、写真としまじろうの表情がちょっと違う・・・
こどもちゃれんじ
うちのしまじろうは広告のものより、ちょっとスリムさん。
モ、モデル体型?
こういうところは、流通する既成品との違いなんでしょうかね・・・

 

で、実際に遊ばせてみた結果なんですが
めちゃくちゃ食いつきがいい!

 

あの持ち手のようなところがよく考えられている。
つかみやすいし、振り回しやすいし、楽しそう

 

上に載っているしまじろうの部分も、つかみやすいみたいです。
コロンコロンという音も、木琴のようなやさしい音で聞き心地がいいです。
いやぁよかったよかった

にぎにぎルーピング

これはもうちょっと先かな。
試しに目の前に出してみたら、ループのワイヤー部分をつかみました。
これはこのまま振り回すと怪我につながるので、一旦封印します。
もうちょっとしっかりおすわりができるようになったら試してみますね。

 

雲のメロディトイ・ちょうちょのパペット・太陽のミラー

この3つってジムに取り付けるようのアイテムだと思うのですが・・・
6ヶ月号の教材に入ってきました。
ちなみに「おやこですくすく」にはこちらの解説がありません。

 

雲のメロディトイはまさかの「声付き歌」豪華です。
一曲一曲は短めですが、プーメリーの音楽よりも
声が入っている方が食いつきが良いです。

[aside type=”normal”]後日、このメロディトイは親戚の子にゆずりました。そしたら大好評!このメロディトイを離さないくらい気に入ったようです。やはり良いエデュトイですね。[/aside]

 

ちょうちょのパペットは、指をいれることができます。
夫はさっそく「モスラ~や♪」と歌いながらあやしていました。
ちょうちょの羽の部分が、ビニール袋のように「パリパリ」と音がします。

 

これって赤ちゃんの好きな音なんですよね!
このちょうちょを頭の上で動かすと、おもしろいくらいに追視しています。

https://www.note-s.net/akachan-nakiyamu-8674.html

注意!解約は2ヶ月目以降しかムリ!

しまじろうのおきあがりこぼしを手に入れたので、7ヶ月目以降はいいや~と思っていたのですが

 

解約は1号だけではNGだそうです。

 

よく読んでなかったなー(-_-;)
そんなわけで7ヶ月号は引き続き受講です。
解約は8ヶ月号から・・・だそうです。

https://www.note-s.net/?p=1496

こどもちゃれんじベビー、使ってみてのまとめ

総じて、エデュトイの食いつきが良いです。
こどもちゃれんじを市販のおもちゃ代わりに入会する人が多いと聞きますがまさにその通りなんだなーと感じました。

 

逆に、おもちゃの食いつきが良すぎて、保護者向けの読み物は、ちょっと物足りなく感じました。
でも、これで2000円/月だと思うと、ちょうど良いのかもしれません。

 

ところで最後になりますが、今回エデュトイを使っていて初めてチビヒメが座りました。
まだしっかり腰据わりはしていませんが・・・
支えなしに座ってしまじろうをつかんでいました。

 

ちょっと感動(;_;)
寝返りもまだなのに・・・座っちゃうなんて!
刺激って大切ですね。
次号が来るまで、いろんな遊びを試してみたいです。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

先輩ママって実は意外とお料理してなかった?!

野菜

もう、毎日のごはんや買い出しに悩まない!
考えないお料理の強い味方「食材宅配サービス」

まだ試してないママ必見です

トモコ
チビヒメママ
チビヒメとのヒビを運営しているトモコ@チビヒメママです。
32歳で初マタになったことをきっかけに「妊婦な日々」としてこのブログをはじめました。
本当はマタ期だけ記録したら、産後は育児に専念しようかと思っていましたが
思いの外、ブログにはまってしまい、ブログ名を改題してまで、続けております・・・

日記、というよりは子育てで疑問に思って調べたことや発見したことなど
ちょっとお役に立てそうな内容のものを発信していけたらと思います。
名古屋在住なので、名古屋のローカル子育て情報もたまーに混ぜていきます。

元気いっぱいのムスメに振り回される生活を楽しみつつ
気ままにブログも更新できたらと思います❤
目次